人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残ったフィジョアでフィジョアジャム

フィジョアの季節になると、どこからともなくおすそ分けをもらい、今年もお陰様で買うことなく、たくさんのフィジョアを食べることができました。

うちに植えている二本のフィジョアの木も、十個くらいずつ実をつけてくれました。

食わず嫌いの多い次男も、一旦フィジョアを食べたら気に入ったらしく、うちの男性陣は毎晩のようにデザートに食べ、机の上に皮が山盛り。

フィジョアの皮は、フィジョアの木の栄養になるように根元においておいたので、来年はもっとたくさん実がなるといいな。

そろそろフィジョアの季節も終盤ですが、ちょうどうちの男性陣も飽きてきたところで、旬の期間がちょうどいい長さだな…とも思います。

ただし、うちのフィジョアは完食されたわけではなく、微妙な量が残っていて、誰ももう食べなくなってしまったので、フィジョアジャムを作ることにしました。

調べてみると、フィジョアの皮にはペクチンが豊富に含まれているらしいので、ヘタと傷がついたり、変色していたりする部分だけ取り除いて、電気圧力窯へポイ。砂糖とレモン汁を加えて一分だけ加圧。
残ったフィジョアでフィジョアジャム_a0302407_17433971.jpeg

皮を入れたので、色味はあまり良くありませんが、フィジョアの甘い匂いに癒される。

一晩寝かせて、試食は明日することにします。

残ったフィジョアでフィジョアジャム_a0302407_17524493.jpeg
今日のラグビーの試合後。
(今日の対戦は、クラブチーム同士だったので、片方のチームは、ユニフォームを裏返しに着ています。)

残ったフィジョアでフィジョアジャム_a0302407_17551723.jpeg
クッキー食べながら、ユーチューブ見ながら寝る人。

by syk_a_71779 | 2021-05-22 17:24 | 暮らし | Trackback | Comments(0)